本文へスキップ

日本哺乳類学会2023年度大会 100周年記念沖縄大会

 MSJ2023 OKINAWA 100th Anniversary


参加申込/演題登録
REGISTRATION

参加申込み

大会参加、発表等申し込みを開始しました。

      申込ページ

参加申込スケジュール

事前参加申込料金・発表登録スケジュール
月中旬:参加・発表(口頭・ポスター)・自由集会申込み受付開始
30日(金):発表・自由集会申込み受付終了
30日(金):事前参加登録申込み(割引あり)締め切り
7月1日(土)以降:
参加申込(割引なし)は当日まで受け付け
7月7日(金):参加費事前振込締め切り*
*口頭・ポスター発表者ならびに自由集会企画・発表者は、7月7日までに参加費をお振り込みください。

**システムの関係上、7月1日から7月9日まで参加登録システムを閉鎖いたします。

事前参加申込料金以降の参加申込スケジュール(当日参加料金)
7月10日(月):参加申込web受付再開(当日参加料金)
8月7日(月):当日参加料金web申込(郵便振替)および入金締切
8月16日(水):当日参加料金web申込(クレジット決済)締切
8月17日以降の参加申込については、大会当日に受付にて行ってください(現金のみ対応可).


事前参加申込み

事前参加申し込みは、630日までに本ウェブサイトの申し込みプラットフォームよりオンラインで行って下さい。なお、71日以降の参加申し込みは当日参加費扱いとなります。

支払い方法:大会ウェブサイトでご案内します。
 領収書:受け渡し方法含め大会ウェブサイトで案内します。

託児室について

沖縄大会では、託児室の設置を予定しています。お申し込みは、託児室申込書にご記入の上、メールにてお願いいたします。 →託児室申込書


大会・懇親会参加費

大会に参加できるのは、大会参加費を納入した方のみです。自由集会のみでの発表や自由集会のみの聴講であっても、大会参加費の納入が必要です。
聴講のみで発表の無い学部以下の学生は、参加費を無料とします(事前参加申し込み不要)。大会当日に学生証提示の上、受付で申し込みを行って下さい。
*学生:日本哺乳類学会定款の定義に準じ、高等学校(高等専門学校を含む)、各種学校、大学(短期大学を含む)、大学院等の正規の課程に在籍する者。研究生や聴講生等は含まれない。
注1:懇親会について参加申込者数多数の場合、会場の都合上、当日申し込みができないことも考えられます(定員350名想定)。
注2:
会員割引を受けられる方、発表できる方は、2023年6月22日までに日本哺乳類学会に今年度(2023年度)会費を入金した方のみです。会員として参加申込されても、日本哺乳類学会からの入金情報が6月29日17時までにえられなかった場合、参加取り消しとなる可能性もありますので、ご注意ください。(新規入会申し込みで会員番号が付与されていない場合は、大会参加申込番号を「900000」としてください。)
注意3:お支払い頂いた参加費等の費用は、一切返金いたしません。

講演・自由集会等の募集

 口頭発表、ポスター発表、自由集会を募集します。
 なお、発表申し込みの詳細について変更がある場合は、本ウェブサイトに掲載いたします。

【共通事項】
 
申し込みは大会ウェブサイトにおいてオンラインで受け付けます。
 申し込みができるのは日本哺乳類学会会員(以下、「会員」という)のみです。
 
締め切り:6月30日(金)
 参加費振込期限:7月7日(金)

 期日までに、2023年度の年会費および参加費を納入していない場合には、要旨集への要旨の掲載を行わないことがあります。
 言語は、日本語もしくは英語のいずれかを使用し、要旨は発表に使用する言語で提出して下さい。
 個別の日程調整や締切り後の要旨修正には応じられませんので、予めご了承ください。

1.【口頭発表】
 代表発表者(申込者)は会員に限りますが、発表(講演)をしない共同発表者に非会員を含めることができます。代表発表者としての口頭発表・ポスター発表の講演は一会員いずれか一回のみです。
 講演時間:質疑応答を含めて一題あたり15分間
 申し込み時の登録事項(○印の項目はそのまま講演要旨集に掲載)
  発表区分、キーワード
 ○講演タイトル(和文・英文)
 ○講演者(講演者の所属)(和文・英文)
 ○講演要旨(600字以内)
 注1)共同発表の場合、代表発表者のみ申し込んで下さい。

2.【ポスター発表】
 代表発表者(申込者)は会員に限りますが、発表(講演)をしない共同発表者に非会員を含めることができます。代表発表者としての口頭発表・ポスター発表の講演は一会員いずれか一回のみです。

 横90cm、縦180cmのパネルを用意する予定です。
 申し込み時の登録事項(○印の項目はそのまま講演要旨集に掲載)
 優秀発表賞への応募有無(本年度から従来のポスター賞から、名称が変更となりました。「会員であり」、「研究歴が概ね10年未満の者」が応募できます)
  発表区分、キーワード
 ○講演タイトル(和文・英文)
 ○講演者(講演者の所属)(和文・英文)
 ○講演要旨(600字以内)
 注1)共著の場合、代表発表者のみ申し込んで下さい。
 注2)コアタイムを設けます。
 注3)ポスター発表の申し込みが多数の場合は、会場の都合上、口頭発表への変更を依頼する場合があります。

3.【自由集会
 代表企画者(申込者)は会員に限ります。代表企画者としての企画は、一会員一集会までです。演者やコメンテーターには非会員を含むことができます(ただし、参加申し込み・参加費の支払いは必須です)。複数の自由集会での発表やコメンテーターは認められますが、個別の日程調整は行いません。例年、個別に日程調整を相談される方がいらっしゃいますが、プログラム編成が著しく困難となりますので、ご理解ください。
 時間枠:2時間以内
 講演時間:各演者への時間割り当ては企画者が決めて下さい。
 申し込み時の登録事項(○印の項目はそのまま講演要旨集に掲載)
 発表区分、キーワード
 ○集会タイトル(和文・英文)
 ○全企画者の氏名(和文・英文)と所属(和文)
 全発表者・コメンテーターの氏名と所属(和文・英文)
 ○要旨(800字以内)
 注1)代表企画者が代表して申し込んで下さい。
 注2)自由集会は開催を約束するものではありません。会場のキャパシティ等を考慮の上、採否を決定しますので、あらかじめご了承下さい。自由集会の採否については7月上旬に企画代表者にお知らせいたします。
 注3)採択後に演題の要旨を登録する機会はありませんので、必要により各講演のタイトルや演者の氏名、コメンテーター等を要旨本文に記載の上、お申込みください。

優秀発表賞

<応募要領>
「日本哺乳類学会優秀発表賞規定」に則り、優れた「ポスター発表」を表彰します。
1.応募資格
 (1)日本哺乳類学会員であること。
 (2)研究歴※1が概ね10年未満の者。
※1 大会中に発表を行う「代表発表者(申込者)」についての研究歴です。
2.応募方法
 ポスター発表を行う方で優秀発表賞へ応募される方は、発表申込時に「応募する」を選択してください。大会HP(上記)に記載された参加・発表申込方法やポスター作成上の留意点をよく読んでください。

<審査の要点>
 良い評価につながるポイントとして以下のような点があげられます。参考にしてください。
1.発表の分かりやすさ
 (1)内容に沿った演題か 
 (2)ポスター自体に参加者を引き付け、内容を伝える工夫があるか
2.研究内容の新規性および達成度
 (1)研究に新規性・独創性があるか 
 (2)発表内容に対してデータの質・量が十分か 
 (3)解析方法、結果、考察・結論が妥当か
3.発表、質疑応答の技術
 (1)短時間で要点を伝えられているか 
 (2)適切な質疑応答ができているか

バナースペース

お問い合わせ

日本哺乳類学会2023年度大会
事務局

〒902-8521
沖縄県那覇市国場555沖縄大学経法商学部(城ヶ原研究室)

TEL 098-901-7295
E-mail:msj2023<アットマーク>okinawa-u.ac.jp
<アットマーク>を@に変換してください。